2008/05/06

衰退と繁栄の狭間

インターハイ予選結果報告.

100m: 1次: 11"80 (+2.0m/s) , 2次: 12"05 (+1.8m/s)
200m: 1次: 24"79 (+-0m/s)
4*100mR: [非公開]

100mは2次落ち,200mは1次落ち.
まぁこの2つは県は無理だろうと思っていましたが.
ただ,100mに関しては大幅ベスト更新したのでよかったかなと.
200mは,,,前日に使い切っていましたね.
2次いきたかったです.
4継は県行く気だったのですが,,,予選落ち.
まぁ他の3人のメンバーはマイルがあるので県で頑張ってほしいですね.

これで引退です.
あと現役生への最後の仕事が1つ,,,
これさえ終わらせれば私の役目は終わりです.
あとはOBとして大会の応援に行ったりするくらい,,,寂しきかな.
ある程度覚悟はしていたのですが,,,
いざこうなると,やっぱり辛いですね,,,


これからバリバリの受験生です.
今まで部活に注いでいた力を移し変える時が今.
来年後輩たちの晴れ舞台に純粋な気持ちで応援に行くためにも,,,
無事受験を乗り切らないといけない.

でも,ちょっとくらい休んでもいいよね.
気持ちを切り替えるには,多少の時間がかかるんだ,,,

それと,多分純粋に勉強だけ1年間やるなんて精神的にまいってしまいます.
おそらくぶっ続けじゃ効率だって落ちる,,,
だから,たまに部活の様子見に行ったり,バンド練したりしたっていいかなって思う.
どっちにしろ,切り替えっていうのが重要なんだろうな,,,

2 件のコメント:

麻衣まい さんのコメント...

 部活動お疲れ様でした~。2年間、大きな怪我もなく、充実していたようで何よりです。
 麻衣まいも陸上部を引退してからは当然受験生でしたが、せっかく鍛えた体を無駄にしたくなかったので、引退してからも毎日走っていましたよ。寝る前に家の周りを5kmほどですが……。勉強の合間に外の空気を吸って走るのは、ストレスの解消にもなりました。今から思うとこれを続けてきたのが、長い距離でも人よりも早く歩き続けることができるのかなと思います。currentさんも陸上部ですから5kmなら18分もあれば走れるでしょ?その程度なら受験に影響はないと思います。麻衣まいも外を走ったりピアノを弾いたり将棋指したりと、受験生にもかかわらず短時間ながらも趣味は続けていました。前にも書きましたが集中力と気持ちの切り替えですね。
 引退すると全く体を動かさない人が多くなりますが、あまり好ましいことではないので短時間でできる運動を何かすることをお勧めします。

current さんのコメント...

ありがとうございます.おかげさまで無事部活動を終えることができました.
なるほど,毎日ランニングですか,,,でも残念ながら5kmを18分は無理です.ショートスプリンターなんで勘弁してください(苦笑)まぁ,でもそこは重要じゃないですね.
一応新顧問のH先生が"これからもおいでよ"と言ってくださったので,週1くらいで後輩たちの練習のお手伝いでもしようかなと思っています.インターバル走の後半の引っ張りくらいだったらできるでしょうし,筋トレに付き合うなんてのもいいかも知れません.なんだか完全な引退になっていないようにも思えますが,それはそれでいいかなという気がします.