2008/05/30

混成

さっき見てた夢での会話.

current: "おい,あいつにあんまりついてくなよ"
***: "大丈夫だよ,xxxないから"
current: "そういう問題じゃ,,,あ,待てって!"

一旦滑り出したものを引き止める力は自分にはない,,,
というより,引き止めたくはない.
できるなら元に戻って欲しいとは思う.
けれど,私の意志の作用するところではないんだ,,,


何かが自分の手から滑り落ちていくなんて感覚は現実だけで十分だ.



といっても,夢とはすなわち記憶の整理.

現実の体験に関連性が深いのは確か.
今回なんてまさに現実そのまま,,,

そして,夢の体験は心理的に現実に引きずる,,,


現実と夢の間に差なんてあるのか?

一旦混ざり合っちゃったら,もう区別できないんじゃ,,,


############################################################

明日は某S模試.

数IIIの範囲が分からないけど,とりあえずIII型で受けよう.
知らない範囲から出て,全く解けなかったらそれはそれでいい.

問題は物理,,,電磁気ができる気がしない.
去年度の予備校でやった箇所の復習でもしておくか?


というか,これだと学校の試験用の対策が何もできない,,,
取り組むのが遅すぎたか.

"仕方ないさ,先週まで部活あったんだから."
なんて言い訳をしたくもなるが,別に出場していたわけでもないし.

こんなんでいいのか?
受験生の自覚が足りてない気がする.


,,,数Cやろう.

3 件のコメント:

seventh.heaven さんのコメント...

夢も、夢として現実だと思うけどな。

だが・・・・・・。
オレの二の舞にはなるなよ・・・・・・。

まほうつかいのでし さんのコメント...

新手です!currentさんのブログは前々から見ていたのですが、コメントせずにはいられなくなったので投稿しますよ。


前置きはなしにして、27日の記事について・・・


どうやら私の友達には、強い劣等感と嫉妬を
持っていて、それに気づき、その抑えることのできない感情に折り合いをつけて生きている人が多いようです。その感情をブログという電子世界にせよ、何とか表現してくれて何だかすごくありがたいです。心の葛藤はあなてだけではありませんよ。こうして表現してくれるから、私もコメントできるわけです。




私の主観になりますが、私自身は自分よりもはるかに何かに優れた人や素敵な感性を持っている人に出会うと、その人が今までどのように生きてきたか、何を見て何を経験して何に感動してきたか、それによりどういう心が創造されたのか・・・という事を変態的なまでに知りたくなってしまい、嫉妬の感情がうまれることはほとんどないのです。その考えの下、私は生きてきました。元々この高校に来たのも、地域を離れてもっと素敵な人に出会い、心を動かされたかったのです。

(ただ劣等感はけっこうあります。見せてないだけで・・)


でもこの考えのもとで生きていると、あまりにも素敵かつ豊かで、深い心の持ち主に出会ってしまうと(currentさんや未鷹さん、麻衣まいさんみたいにね)とてつもなく心がゆり動かされ、今まで自分は何をしてきたのだろう?なんでもっとはやくこの人に気づかなかったのだろう?どうしてこのような考えを今までの人生で得られなかったのだろう?と思ってやまなくなります。ぶっちゃけ相当つらいです。もうとりかえしのつかない過去を責める訳ですから。


そういう立場の私が考えるに、currentさんは劣等感や嫉妬という感情を、精神崩壊を起こさない程度に乗りこなせているので、単純な言い方ですが、すごいと思います。さらにその自分の湧き上がる気持ちを認めているられるのも、すごいと思います。自分の弱さや醜いところを認める心が本当に強いことだと思うし、私はすぐそこから目を背けてしまいます。だからすごいよ。もっと自己評価を上げていいと思います。


このブログはたびたび見るようにするので是非ともその感情の乗りこなしを見せ続けてほしいです。私もそれに答えてありったけの少ないコトバで表現します。


・・・ただ、先ほど自分の生々しい思考回路で書いたとおり、嫉妬や劣等感へのとらえかたは他にもあるので、どうしてもつらいときは、一時的にせよ、考え方をかえるのもいいと思います。ケータイの機種変みたいにコロコロできないし、勇気は必要ですが得るものも大きいですし、そのつらい感情は必ず次にステージで生きますよ。

長文失礼しました。このコメントで何らかのいい影響をcurrentさんの心ににプレゼントできればうれしいです。また書き込みますよ!
ちなみに本名は明かしませんが、最近ふざけたメガネをかけてテストモードをかもし出しているアイツですよ~



余談。。。追い抜く・追いつく というコトバに妙に陸上部っぽいさわやかさ(?)を感じました

current さんのコメント...

コメ返し遅くなってスマン!

>7th

なーに既に人生捨てたようなこと言ってるんですか!
俺より自分の心配をなさい(笑)


>まほうつかいのでし

新しい方にまとめてコメントさせていただきますのでそちらを.