2008/05/09

スケールs

う~む,スケールで詰まってしまった.

何って? 音楽の話ですよ.
ギターだとよく"xxxスケール"とか言って,メロディ作るときに使う音の決まりがあるんだよね.

メジャー,ナチュラルマイナー,ハーモニックマイナー,メロディックマイナーくらいはわかるさ.
ピアノやってたときに習ったからね,,,そんときは和名だったけど.
それぞれ長音階,自然的短音階,和声的短音階,旋律的短音階,,,だったと思う.
なんか"全全半全全全半,,,"とか必死で覚えた気がするなぁ,,,(笑)

でもさー,ギターってなんか割合初心者レベルから覚えるスケールがめちゃめちゃ多いみたいで(苦笑)
まぁペンタトニックくらいはわかったんだけど,,,
ドリアンだリディアンだフリジアンだミクソリディアンだフジリアンドミナントだなんだかんだ,,,
もうさっぱり覚えられない(汗)

いやまぁ,音の進みかた(全全半とか)くらいは覚えられるけども,,,
ギターってピアノみたいに黒鍵白鍵とかないでしょ?
まぁフレットにマーカーはついてるけどさ,,,
位置がどうしても覚えられない(汗)
そしてこいつらを覚えないとアドリブができないっていうね.

やっぱりそれぞれのフレーズが使われてる曲を練習しまくるしかないのかなぁ,,,

そういえば,クラシックピアノにこういう変なスケールってないのかな?
スケール練は長音階と短音階しかやった記憶がない,,,
それとも私が単にやっていないだけか?

0 件のコメント: