2007/09/29

文字コード

バンドのHP作れとか言われました.
一応リーダーなんで断れず,,,仕方なく構築中.
あーあ,こんななら昔のHPの雛形とっとけばよかった.
メタとか完璧に書いてあったのにな,,,
また一から書き直すのメンドイ,,,
#HPビルダーみたいなソフトは嫌いなんで使いません.
#吐き出されるソースが汚いったらなんの.


とりあえず某フリーサーバを借りたんですが,早速問題発生.
文字コードがSHIFT_JISかEUC-JPにしか対応してないんですよ,,,
手元のPCはUTF-8.
ソース書いて,FTPでUPすると文字化けパラダイス(苦笑)
ブラウザ上で編集しなきゃいけないとかタルすぎる,,,
ましてやファイル更新ごとにいちいちコンバータかけるとかナンセンス,,,

そのためだけに自分でサーバ構築する気にもならんし,,,
かといって別のサーバ取り直すのもメンドイ,,,

はたまた自分のPCの文字コードを変えるのも嫌だし,,,
一応言語設定ファイルをジェネレートし直して,ユーザのlang変数書き換えればできるけど,,,
やっぱUTF-8が使い勝手いいんだよね,,,
しかもfstab中の外部媒体のマウントオプション書き換えるの怖いしね,,,


はぁ,シェルで更新後のファイルを全部自動でコンバートするコマンドでも書こうかな,,,
それとも素直にWin使ったほうがいいかな,,,
#今はDebian GNU/Linux 使ってます.

始めはカウンタとか掲示板とか自作にしようかと思ったけどもう疲れたからやめよう,,,

0 件のコメント: