2008/04/03

回想記ついで恋愛論?

#蘭隻さん,すみません.
#こっちのほうが先に書かないといけない事情ができました(汗)

歌詞はネタ切れ気味なので,しばらくお休みです.
新学期だし,制度をちょっと変えてみるのもいいでしょう.

############################

さて,ずいぶん仕事を溜めていたものです.
さぁ,思い出すことから始めようか,,,

果たしてかの人はこの記事に満足なさるでしょうか,,,

############################

フラれた.

多少の空しさはあっても,あまり衝撃は受けなかった.

だいたい先の予測がついていたからか,
それともそういうことにもう慣れてしまったのか.
後者だと,どこか別の意味で悲しいものがあるな,,,

ただ,何故か今まで感じたことのない部類の戸惑いがあった.
戸惑いというのも変かも知れないが,,,
何か,こう呆れて笑ってしまうというか,
何をすればいいのか分からない状況に陥ってしまった.
自分の感情への対処法ならいくらでも考えられる.
けれど,相手との兼ね合いにおいて相手が途中で消失した場合,
意味深な疑問だけ残された自分は一体どうすればいいのか.
いや,実際大した意味はないのだろうけれど.

ここで自分だけで考えても分からないと思って,
馴染みのある人に相談を持ちかけた.
"とにかく相手に後悔フッたことを後悔させればいい"らしい.
しかし,そんなことは起こりうるものなのだろうか?

#ゴメンね,否定するつもりじゃないんだ.

#自分なりに思ったことを綴っていこうと思うから読んでて.

#ここから次の断りまではちょっと不愉快な意見かも知れない,,,

もし,もう少し年月を経れば,経済力や仕事の能力など,
直接的な人間の性質以外で相手を選ぶことも重要になってくると思う.
けれど,学生は違う.
恋愛対象を選ぶ基準など,雰囲気や性格,容貌くらいだろう.
某先生もおっしゃっていたが,相手の人間の性質においてだけ,
自分の自由な基準をもって選ぶことができる.
これらは,そう簡単に劇的に変化するものではないはずだ.

社会人になれば,例えば過去にフった相手が大企業の社長にでもなれば後悔するかも知れない.
けれど,高校生ごときで相手に後悔の念を抱かせるようなことができるか.
性格なんてほぼ固定しているし,容貌は整形でもしない限り変わらない.
雰囲気は多少変わるかもしれないが,やはり時間はかかるだろうし,
雰囲気なんてものは,見る人の視点に依存する部分が大きい.
やはり,私は無理だと思う.
仮にできる人がいても,私にはできない.

#ここからきちんと考えたことを,,,
#でも,やっぱりあんまりよくない意見かも,,,

ただ,私にはそれ以上に,"相手に後悔させる"道を取りたくない理由がある.
だって,仮にも好きだった相手だよ?
なんで不愉快な思いをさせようとするの?

たまに,好きな人にいたずらするやつとかいるけど.
きっとかまって欲しくてやってるってのはわかるんだけど,全く理解できない.
その人のことが好きなんだろ?
だったら,不愉快な思いなんてさせるなよ.
困ってるところを助けてやるとか,そういうことしろよ.
困らせてどうする.
私だったら,悪気はなくてもそういう相手を困らせるようなことをしたら,
自己嫌悪で消沈してしまうだろう.

フラれて逆恨みする人も少し違うなって思う.
だって,好きって相手の幸せを願うことじゃないの?
ただ相手と一緒にいたいとか,そういうのってただの欲望だろ?
愛は与えるものだって思う.
自分本位じゃいけないんじゃないのか?
フラれて楽しい人は特殊なケースを除いていないと思う.
でもさ,相手がそれを望むなら,甘んじてそれを受け入れるべきじゃないの?
その人が自分といたくないって言うなら,いないほうがいいんだよ.
好きな相手に負担をかけるなんてとんでもない.
それでも無理に一緒にいたいって望むのは,
やっぱりただの自分主体の欲望じゃないのか?

好きな相手にフラれたなら,むしろ逆の行動を取るべきだと思う.
相手の幸せを願うなら,後悔なんてさせたくないはずだ.
"フッて正解だった,今の状態が幸せ"って思わせるほうがいいだろ?

確かに自分主体で考えれば,寂しいし,辛いし,不愉快だろう.
けど,そういうものじゃない気がするんだ.
相手を無理やり押さえつけてまで自分のものにするのって幸せか?
違うだろ? 繰り返すけど,そんなのただの欲望に過ぎない.

恋愛って2パターンあると思う.
1つは,今の私の主張である"相手を幸せにする"パターン.
2つ目は,反対意見の"相手が欲しい"パターン.

"好き"ってのはもっぱら1に属すると私は思う.
一緒にいたいって思うのもその人を幸せにしたいがためであって,
相手が望まないなら身を退くべき.
2はただの欲望.
否定するわけじゃない.
実際私にだって2のほうもある.

だけどさ,やっぱ1のほうが本物かなって気がしないか?

だから,後悔なんてさせないよ,,,
せっかくわざわざ提示してもらったわけだけど,私はそれを選択しない.
自分で別の答えを見つけたから.

必要なときに助けてあげればいいんだ.
それ以上のことはしない,それでいい.
別になにも特別なことはする必要ない.
普段通り,今まで通りでいればいい.

これでいいはずだ.
というより,こう思ってしまうんだから仕方ない.

#結局もらった意見にはそぐえなかったけれど.
#ヒントをもらったことにはすごく感謝してる.
#ありがとう.

############################

時間が経つのって速い.

現実時間も十分だけど,体験時間はもっとだ.
確かに今となっては結構前のことになる.
けど,振り返ってみると,ものすごく遠い昔な気がする.

############################

書いたあとで恥ずかしくなってきたぞ.
結局何が言いたいのかよくわからないし.

でも約束だから仕方ない.
自分で決めたことだし,,,

次は別の議題で.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 currentさんの意見に全て同感ですね。恋愛のあり方や本質をよくわかっていないと書けないような文章でしたので、麻衣まいはすごいなぁと感動しました。自分が高校生のときはcurrentさんのようにしっかりとした意見は持っていた自信がありません。
 さて、本題ですが、麻衣まいは過去にx回フッたことがあるので、フル側=別れようと考える側からの意見を言わせていただきます。フルのは、やはり別れる決心をするだけの理由があるのです。それも多くは相手の内面に起因する理由です。だから別れた後で相手の人間が少しぐらい変わっても、別れたことを後悔することはないと思います。別れる決心をした理由そのものが解消されたわけではないからです。今さら「あの人にこんな一面もあったのかぁ」ということが判ったくらいでは、後悔しないでしょう。よほどのことがなければ、フッたことを後悔しないと思います。麻衣まいも、別れたことを後悔したことは一度もありませんね。
 currentさんが示した恋愛の2パターンのうち、本当の愛なら1だというcurrentさんの主張にも賛成です。しかし実際には2のように考えている人が少なからずいます。麻衣まいの経験では、別れた後になっても電話やメールが来たり着信拒否にすると今度は最寄り駅でずっと私の帰宅を待っていて同じバスに乗り込んで来たりと、どこまでも一緒にいようとしてつきまとわれました。私は嫌なのに、向こうは私から離れたくはなかったみたいですね。はっきり言って迷惑なだけですから、そんなのは愛とは言えないと思います。ただその人の自己満足に過ぎません。
 やはり、相手を尊重する姿勢が本当の愛なのではないでしょうか。特に告白した側には告白された側以上にそれが求められます。昨今は年代を問わず離婚件数が増えていますが、これも、相手を尊重する姿勢がないのが最大の原因かと思われます。 

current さんのコメント...

コメ返し遅れてしまってすみません(汗)

麻衣まいさんのコメントにはいつも勉強させられます. 毎回丁寧に綴ってくださってありがとうございます.

そうですね,相手の人間性を見て,"これはダメだ"と思って別れる決心をした場合,やはり思い直すことは少ないんでしょうね. 実際決断に至るだけの原因があるわけですし. 私は喧嘩別れしたことがあるのですが,,,そんなものだって別れたこと自体に後悔はありません. あるとすれば,"付き合っている間,どうしてもう少し気遣ってあげればよかったな. 悪いことしたな"というようなことくらいです.

2のほうは本当にタチが悪いです,,,それストーカーですよね. 犯罪レベルまでとはずいぶんと苦労されたんですね,,,そういうのって本当にやめて欲しいですよね. 私も前,なんだか変な女につきまとわれまして,,,かなり周囲から嫌われてたやつだったんですが. 告白されたものの,関わりたくなかったから流したんですよ. そしたら,何かといっては絡んで喧嘩売ってくるんですよね. 迷惑はなはだしかったです.

全くその通りだと思います. 相手のことを第一に考えないでは,仮に一瞬うまくいったとしても,すぐにその関係は崩れ去ることでしょう. 相手を尊重する姿勢って本当に大切だと思います.