2008/04/17

理由と意義

役割が与えられない場において,自分に存在意義はあるか.ないだろう.役割がなければ,存在の必要がない.もちろんその場にいていい理由もない.

そういう場に遭遇してしまった場合,一体どうすればよいのか.他人に自分の存在が認知されている以上,その場の状況に変化を与えないため,あからさまに去ることはできない.かといって部外者である以上,関わる理由がなく,その権利もない.

私は傍観の立場を取った.それしか思い浮かばなかった.当事者にどう思われていたかは知らない.しかし,自分の存在を痕跡なく消し去ってしまう術がない以上,それより仕方がなかったと思う.呪うべきは消極策しか思い付かない性格か,あるいはその場に居合わせてしまった運の悪さか.

それは置いておいても,とりあえずその場に自分がいたことにもはや意味はないのだから,その場にそれほど変化を与えなかった以上,これでよしなはずだった.私にとってその場はまったく自分と関係のないものであったし,当事者にとしても私に関わられることは望んでも予想してもいなかっただろう.しかし,害が生じてしまった.陰鬱さをうつされてしまった.もちろん当事者たちに責任やその類はなにもない.ただ運が悪かっただけだ.

それにしても,どうしてこんなことになってしまったのか.自分にその件はまったく関係なかったはずであるし,そもそも自分がその場に居合わせた事自体意味を持たないものであったはずだ.私の存在はその場に必要なかった.すなわち私にとってもその場は必要がないもの,自分と関連があるものではなかった.もちろん話の内容は私の頭に入ってはいない,というより意識して入れないようにした.当事者も部外者に内容が漏れるのは望んでいないだろうし,他人が関わるべきことではない.けれど,その場の空気にあてられてしまった.不幸は感染するというが,本当のことのようだ.

理由がなければ意義もない.本来それは必要がないはず,存在自体がないはずのものであるのに,振り払えない不快感.逆に理由がないのに生じてしまったからこそ,対処ができないのかもしれない.どうすればいいのか.きっとしばらく抜けないだろう.

自分の存在をその場から完全に消去してしまえる方法があれば.他人の認知の範囲の外に自分をはじき出してしまえる手段があれば.

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 なんだか、文章の内容から推測する限りでは、麻衣まいが3月18日に遭遇した一件と似ていなくもないような……。何があったんですか?まあ打ち明けたくなければ返事しなくても結構ですが。

current さんのコメント...

こんばんは. ご心配おかけしました. 今回の悩みの種(?)は案外簡単に壊れてくれました. いや,もともと自分には一切関係のないことだったわけですけど.
一応ことの概要だけ簡単に説明しますと,友人と一緒にいるときに,その友人の友人(自分とは普段あまり関わっていない)に深刻な問題が発生したらしく,公認盗み聞きみたいな状態に陥ってしまったわけです.実際自分にとっては全く関係のない問題だったわけですが,重たい空気に当てられてしまったわけですね.まぁこんなところです.