2008/06/13

言葉と立場

勝者の言葉のどれだけが敗者に届くかい?


否定はしないよ.
だけど,俺は無理だよ.
もちろん例外だってあるよ.
だけど,やっぱり,,,


例えば,君が受験生で,あろうことかすべての志望校に落ちてしまったとしよう.
そんなとき,第一志望,しかも上位校に受かった友人からやさしい言葉をかけられたとしても,慰められるかい?

俺は無理だ.
理性的には分かってるよ.
相手に悪気はないし,むしろ親切してくれてるんだと思う.
でも,,,本当に落ち込んでるとき,自分より上の人から何言われたってだめじゃないかい?

だから,俺は人に慰めの言葉なんてかけない.
自分が上の人間だとは思わないけれど,下手に言葉をかけて相手を傷つけるのが嫌だから.
人の失敗なんて,所詮他人からは見えないんだ.
何が傷口に触れるかわからないだろう?
余計な情けはかけない方が人のためじゃないかい?


結局,立場が違う人の言葉なんて正確に伝わらないし,理解できないのさ.
いや,仮に理性で理解できても,,,感情が拒否することだって多々ある.


だからなんだよ,前向きな歌詞の歌が聴けないのは.
どんなにいいこと言ってたとしたって,それはあくまで勝者の言葉.
自分の好きなことで名を売って,生活している人たちの言葉.

彼らは俺とは違う,,,そんなこと分かってるけど.
下の人間からすれば,綺麗事にしか聞こえないんだよ.
そして,ただひたすらに悲しい,,,堪えられない,,,

もちろん,そういう上の人たちだって苦労した時期もあっただろう.
それこそ,それだけ上に這い上がるためには今の俺なんかと比べ物にならないような,,,
でも,それだって今勝者だって結果は変わらないだろう?
もはや成功した後では,正確に過去の失敗を思い出すことなんてできない.


なんでそれでもそんなに歌詞が好きなの?
そんなに勝者に共感できるほど今が幸せなのかい?
自分が勝者だって,上の人間だって思っているのかい?

それとも俺の心が狭いだけかい?
こんな風に考えてる俺が卑屈なだけかい?

悲しいことよ,,,



もちろん,悲しい時は慰めてもらいたい.
やさしい言葉だってかけてもらいたい.
だけど,それは同じ立場からであってほしい,,,

そして,それ以上に,,,
傷の舐め合いをしてくれる人がいて欲しい,,,
余計な言葉より,もっと直接悲しみを共有して欲しい,,,

0 件のコメント: