2008/06/15

共有者

ヤバイ,お持ち帰りしたい衝動に駆られた,,,ハハハ(苦笑)


####################################


私は友達っていう言葉が嫌いだ.
便宜上使うことはあるけれども,,,

だって,友達って何?
部活仲間とか,クラスメイトとか,元中とか,バンド仲間って言えばどういう関係なのかわかるでしょ?
でも,友達って単に言ったとき,その人とどういうつながりなのかって私には分からない.

確かに,別にクラスも部活も中学もバンドも全然関係なくて,
単に友達としか呼べないような仲良い人も居るけど,,,
友達って言葉にはどうも抵抗がある.
だから,私はそういう人は,"仲良いやつ"って大体言ってる.
#このブログだともしかしたら"友人"って言ってるかも知れないけど,,,
#それは"知り合い"とほとんど同義だと思ってください.
#仲が良いとか悪いとか,信頼してるかとかとは関係なしに使ってます.


知り合いのうち,何人が本当に信頼関係で結ばれているでしょうか?
今この記事を読んでいるあなたは,正確な数が言えますか?

,,,私なりの結論.
議題からの逃げになるけれど,そんなものは数えられない.
だって,人の心の中はその人にしかわからないから.

極論を言ってしまえば,人の付き合いなんて妥協の産物.
同じ場に人間が居合わせたら,敵対するより協力し合った方がいいでしょ?

確かに,別にそんなこと考えないでなんとなく仲良くなって,
同じ道進んで,信頼し合うようになる人もいる.
でも,一緒にいればなんとなく表面的な付き合いはあるけれど,
その人のことは別になんとも思っていない,あるいは嫌い,,,
そういう人と,信頼している知り合いと,明確な区別はできないでしょ?

信頼ってさ,,,1か0みたいな完全にある人ない人では分かれないと思うんだ.
どの程度信頼してるとか,そういう区別,,,%みたいなものだと思う.
だからその割合なんて人によって違う.

単なる利害関係の一致での付き合いなのか,本当の心の触れ合いなのか,,,
そんなものは区別できないと私は思う.
半々とかだってあり得るかも知れない.


だからさ,何が言いたいかって言うと,,,
誰が友達,誰が友達じゃないなんて考え方はないんじゃないかなって思うわけ.
そもそも友達って何かって議題の答えは私は分からないけれども.

人には相性がある.
考え方の違いだってある.
でも,できるだけ仲良くしようよ.
表面だけだっていい.
だって,敵対して何か良いことある?

もし相手が自分に合わないって思ったら,,,
それは,隠したって多少は態度に出るもの.
相手だってそれは気付くと思う.
そうすれば,ただの表面上って割り切って付き合えるでしょ?
別に嫌う嫌われるの関係にならなくていいでしょ?

表立って人を嫌ったりするから,イジメとかだって起こるんだ.
やめよう?


私は嫌いな人がたくさんいるし,私を嫌っている人もたくさんいるでしょう.
確かに我慢できなくて,表面のつながりさえも壊してしまうことだってあります.
でも,極力衝突は無いように努力しているつもりです,,,

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

うちは「ともだち」ってかなり広い意味で使うけど、
「親友」っていう言葉が使えないなぁ…
「ホントに仲良い友達」って言うw

current さんのコメント...

"親友",か,,,
"友達"が使えない以上,
同じく俺も無理かな,,,

人間関係の本質ってなんなんだろうね.

匿名 さんのコメント...

私は、
挨拶を交わせる人が”友達”

だいぶ間が開いて…

一緒にご飯を食べたい人が”仲が良い友達”
そばで寝てしまえる人が”親友”

と考えていますよ。
漠然としていますが、その人にどれだけ自分をさらけだせるか、ということでしょうか。
食事や睡眠は人間の最も生理的なことですから、安心できる人じゃないと居心地が悪いのです。。。


それとcurrentさん、よかったら今度一緒にご飯食べましょう***