2007/11/05

日常の幸せ

昨日は中長距離及び補完メンバーの皆様,お疲れ様でした.


さて,,,
この前エナンのブログAlways Smile ”日々の戯言”で日常のちょっとした幸せについての記事がありました.
考えてみれば,最近そういったものを感じることがないような気がします.
#楽器フェアは最高でしたが,あれはあくまで"非日常"なので(苦笑)
最近って言いましたが,昔はあったものなのかも定かではありませんね,,,


俺の思考回路が確立されたとき,,,
おそらく,その時は既に自分を追い詰めながら無理矢理スキルを上げていくことへの執着は始まっていた.
いや,もしかしたらその執着こそが俺のアイデンティティを構成する枠組みなのかも知れない.

いつだって自分より上がいればたまらなく悔しかった.
自分が興味のない,あるいはまったくやる必要のない分野でならまだしも,,,
実際にやっていること及びやらなければいけないことに関して負けるのは我慢できなかった.

いや,過去形で書いたが,今だってそうだ.
ただ,少しは成長した気もする.
昔は負けがあるのは仕方がないということを理性でだって理解できていなかった.
今は,,,理性ではわかっているつもり.
俺は大した才能を持っているわけじゃない.
並の努力じゃ抜かせないやつだっている.
でも,やはり感情ではどうしても納得できない,,,

よく言われる.
自分を他人と比較するなって.
自分は自分,他人は他人で長所短所があるはずだって.

否定はしない.
でも実際どうだろうか.
学校だって,社会だって,人を評価するには特定の観点が必要だ.
すべてを総合的に見るなんて不可能に近いだろう.
生き残っていくためには他人に引けをとってはいけない.
自分が他人より下と評価されれば,そこでの存在意義は消えてしまう.


そう,いつだって,,,他人が上にいる苦痛や他人に抜かれる恐怖が思考にまとわりついて離れません.
今では多少慣れ,平常はなんとか押さえつけられる程度まで成長しました.
必死で別のことを考え,まわりの空気を見てその場での自分を作り上げる,,,そんな能力も昔はありませんでした.
自分を安定させる力は昔に比べればついてきているはず.

本当は分かっていますよ,根本的な解決になっていないって.
でも,これは生きている限り振り払うのは無理でしょうね.
どうしようもありません,,,これは既に人格の一部です.

こんな状態だから幸せなんて感じられないんでしょう.
いつも必死で感情を押さえつけて,,,
自分の能力の足りなさに焦って,,,


幸せより,まず安らぎが欲しいです,,,
苦悩から解放してくれるような何かがあれば,,,

自分はこのままでいいんだって思えれば,気が楽になるのでしょうね,,,

自分を認めてくれる,,,
どんな自分であっても受け入れてくれる,,,

そんな存在が欲しい,,,


きっと誰しもがそう思うはずですよね,,,

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

感情を、一回、爆発させてみろ。


あと、お前が言う『上』。
その一番上にいるのは何だ?誰だ?


極論。
この世で、苦悩から開放されるのは
『死逢わせ』
の時しかないかもな。


だが、焦るな。
『死』は必ず来る。

それまで、悔いの無いように。

そのままでもよし。
上を目指すもよし。
何かを極めるもよし。


だが、忘れるな。
お前の存在は『無』ではない。

current さんのコメント...

コメthx,,,と言いたいところですが.

一応ここはネット上です.
個人のブログといえども,馴れ合いは極力避けないといけません.
あまりリアでの話しているようなことを持ち出さないでください,,,

それと,最低限の距離は置いていただきたいです.
ネット上での付き合い方と現実での付き合い方を混同してはいけません,,,

せっかくコメントくれたのに申し訳ありませんが,少し考えてみてください.

匿名 さんのコメント...

浅はかだったな。

すまない。