2007/11/08

クラシック曲

最近(というか結構前から)モーツァルトのトルコ行進曲をギターで弾こうと頑張っています.
とりあえず今の段階ではアレンジはなしですが,いづれロック/メタル風にしたいなぁなんて.

もしかしたら,クラシック曲を軽音系の楽器で演奏するのに抵抗を示す人もいるかも知れません.
なんでかなぁ,,,現代音楽の基礎はクラシックにあるのに.
まぁポップス派は基本無難な音楽しか聞かないみたいなので特には言いませんが,,,
軽音やってる人でも,パンク派は特にクラシックに抵抗ある人が多い気がするなぁ,,,
型にはまった音楽が嫌いってやつ?

逆にメタル派は音楽の受け入れ幅は多い気がします.
メタルって結構いろんなジャンルの理論を取り入れてるんだよね.
プログレ/テクニカルなんか思いっきりジャズとかクラシック色まじりの曲あるし.

まぁ別に自分がメタル好きだからってメタル派を贔屓するわけではないんですが,,,

とりあえず,俺の場合はピアノへの未練があるみたいです.
小3から始めて,実質4年くらいしかやってなかったんで,自慢になるような曲は弾けません.
最後にやってたのが例のトルコ行進曲.
でも,たしかこれちゃんと仕上げる前にやめちゃったんだよな,,,
まぁやろうと思えばこの1曲くらいはできますが,どうせピアノ自体はこれ以上上達しません.
ピアノをやるには時間が足りなすぎます,,,

別にピアノができない代わりにギターやってるわけじゃないけど,,,
これからもどこかでクラシック曲に惹かれ続けるんでしょうね,,,

将来めっちゃうまくなったらショパンの幻想即興曲をやってみたい.
あれは超絶技巧の部類だな,,,(苦笑)

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いつも言ってはいますが俺はクラシックもロックもメタルもOKです。
ゲーム音楽好きな人は皆そうではないでしょうか。
また、「片翼の天使」や「The Man with the Machine Gun」のようにorchestra版とロック版が両方存在する曲は皆名曲なのでcurrentの試みは非常に面白いと思います。
ってか「幻想即興曲」をバリバリのロックorメタルで演奏してくれたら絶対CD買いますよ♪
以上、長々と失礼しましたッ

current さんのコメント...

コメthx!

そんなあなたに↓ パッヘルベルのカノンのロックアレンジです

http://video.google.com/videoplay?docid=4058167696931541082

#演奏者上手いですねぇ,,,(笑)

それにしても,(プロ/アマ関係なく)技巧系ギタリストになるためには一体何年修行すればいいんでしょうね?(苦笑)