2007/11/30

コモリ

やべー,最近ギターの音が妙にこもってるとか思ったら,,,
なんとフロントピックアップとリアピックアップのパラメータを逆にしてたじゃないか!(汗)

え? なんのことかわからないですって??
,,,なんか,エレキギターのボディーって,弦の下に四角い変なものがついてるでしょ?
あれがピックアップ(以下PU)です.
PUが弦の振動で電磁誘導を起こして電流を作ることで鳴っているんですが,,,

↓イメージ,,,をAAで描いたのですが,型崩れするので画像に変更.



上側,つまりネック寄りがフロントPU,下側,つまりブリッジ寄りがリアPUです.
要は振動を拾う場所が違うわけですね.

簡単に言うと,,,フロントPUは弦の中心に近いので,より多くの倍音を拾って自然な音を出します.
リアPUと比べると,比較的太くて厚みのある音.
それに対してリアPUは端っこなので,細かい振動,つまり高音を拾いやすいです.
どちらかといえば,ヌケがよくてエレキっぽいのはリアPU.
ロック系のプレーヤーはどちらかというとリアを強調することが多いです.
中にはフロントPUからの出力は完全にカットしてしまっている人もいます.

俺はとりあえずヌケの悪い音は避けたかったので,フロント:リア=1:2くらいにしていたつもりなんですが,,,
なんと,ここを1:2じゃなくて2:1にしてしまっていたんですね.
どうりで音がモコモコしていたわけですよ,,
まぁ解消したんでよかったです(笑)
,,,本当はそんなこと気にしないでも,弾き方でトーンを操れるようにならなきゃいけないんだけどね(汗)


いや,俺はこんな記事を書くつもりじゃなかったんだ!!


ええと,ある意味で心のコモリが解消されました.
うちのバンドのことです,,,

ドラマー君に思い切って聞いてみました.
したら,,,
"続けられる確率? 15%くらいかな"
はぁ,もうやめる気満々ですか.
なんかね,その,,,うん,もういいさ,何も言うまい(笑)

まぁ彼は彼で
"後任には基礎は教えてからやめる. 責任は果たす"
つもりであるそうです.
まぁ,,,そこまで自分の中で話ができてるなら全部頼みますよ.
ついでに代わりの人も見つけてください(笑)
いや,,,もしかしたらヴォーカル君が代わり既に見つけてるかも知れないけど.

彼は部活に全力を注ぎたい的なことを言っていましたが,,,
本当にそれだけでしょうかね?
他人の事情など俺が首突っ込むことじゃないですが,,,

まぁ,世の中にはいろんな人がいるってことだな.
無理してもやりたい!って思っているんじゃなきゃやめればいいさ,,,
部活ガンバレ.

さて,自分も頑張らないといかん.
俺はまず,,,テストなんかに振り回されないで腕を磨かないと.
せっかく部活が休みなんだ,このチャンスを棒に振ってたまるか!


一方で,校外バンド企画が着々と進んでおります.
校内メンバーの方々にはなんとなく申し訳ない気もしますが,,,
ガンガン腕磨いてきますので,期待しててくださいな!(笑)

校外だとメタルっちい曲をやる予定です.
もちろん弾き方自体も鍛えられるでしょうが,,,
努力のしようによっては,音作りのスキルも上がるかも!
これも校内でやる曲のクオリティを上げるのに役に立つはず!


テストなんか放っていろいろ頑張ります(笑)

0 件のコメント: