2007/11/25

初バトン

今日はひたすら蜂蜜君にいろいろ吹き込んでました.
いや,別に変な情報とかじゃなくて,,,ベース/ギターのことですよ.

ん~,せっかく休みだったのに結局全然勉強してねぇ.
そろそろヤバいな,,,Z会何ヶ月溜まってるんだろう(汗)

さて,特にネタもないので,,,
最近随所で見るバトンを借りてきます.
何気にここでバトンをやるのは初めてですねぇ,,,

辞書式らしいですが,,,
まぁウケを狙うより,ここは正直にいきますか.


01恋 異性に対する感情一つ. 特定の相手に強く心惹かれ,多くの場合大きな感情の起伏を伴う.

02愛 いくら強く望んでも手に入れられないもののたとえ.

03人間 種の繁栄以外の目的を持って生きる動物. 高い知能を持つために,心理的な苦悩が多い.

04親友 下記"友達"のうち,特に信頼を置いている者.

05友達 仲のよい知り合い. よく話相手になる.

06家族 一緒に私生活を送っている人々. 少なからず互いに支え合っている.

07父親 経済面で養ってもらっている人. 時に人生の目標にもなる.

08母親 家庭生活面で養ってもらっている人. 時に愚痴や口喧嘩の相手にもなる.

09兄弟 普段は煩わしいが,稀に妙に気にかけてやりたくなる人々.

10永遠 存在するようで,決して存在しないもの. 長く続いて欲しいことに対する理想のたとえ.

11夢 実現の可能性が低い希望や理想. 儚く,決して手に入れられないもののたとえにも用いる.

12現実 上記"夢"の反対. 多くの場合,これを受け入れるには強い絶望感を伴う.

13死 下記"生"の消滅. すべてのものの終結点.

14生 生物として活動を行っていること.

15未来 まだ起こっていないこと. 漠然とした希望をさす場合もある.


,,,ヤバい,つまらないなこれは(汗)
まぁ一種のネタ埋めだし,,,いいか?

02の"愛"ですが,,,
似たような概念なら,俺は"慈悲"って言葉の方が好きですね(笑)
まぁ"慈悲"ならあの解釈とは違いますけど.

ちなみに,一番苦労したのは10の"永遠".
これは結構普段から意識している語というか概念で,,,
未だに正確にはつかめていない.
まぁかなり仮想的な概念だから仕方ないけど,,,
俺の頭にある語は,正確には"永遠"じゃなくて"恒久"だけどね.

#ちなみに,このブログのタイトル"恒久の流れへ,,,"は,ある句の意訳です.
#何の訳だかわかるかな??

0 件のコメント: