2007/11/02

先生

昨日は更新しようとしたら寝てしまいました,,,

今日は実習生が授業をしてくれました.
英語と物理ですが,どちらの方もいいですねぇ,,,
特に英語の方,K先生には悪いけど授業うますぎです.
2週間と言わず学年変わるまでいてよ(笑)

あと,なぜか今日の化学の時間,一時教壇に立つことになってしまいました(汗)
いや,普通に担当の先生が授業をしていたのですが,,,
液体酸素が磁石につくのはなぜかという質問が.
先生は分からなかったらしいんですが,そのころ俺はrathaとそれについてトーキング.
そしたら,T先生が俺に向かって"みんなの前で説明してよ."
え?マジすか?絶対無理ですよ(汗)
てかrathaじゃないんですか?
まぁ仕方なく,,,
酸素分子が実は二重結合と単結合の共鳴状態で,それによる不対電子のせいで電磁気に偏りが生じてフリーラジカルと同じような性質を持つ云々,,,
などと説明しましたが,みんなさっぱり分かっていない様子.
あーあ,絶対また俺の評判がおかしく,,,
まぁいっか,,,どうせ変人修行中だし(笑)
#それにしても初めに話題切り出したrathaのやつ,ホントは分かってなかったようです.
#やられたぜ,,,あの野郎め!(笑)

そして,部活で聞いたんですが,なぜか数学のT先生(上とは別人)の授業で俺の名前が挙がっていたようです.
ん~,,,なんでだろうなぁ,,,
おそらく,昨日の放課後に,未鷹さんとベースで遊んでいたときに話したことでしょう.
たまたまT先生がいて(といっても未鷹さんクラスの担任なんですが),いろいろ理論的な話に.

T先生:
"このフレットってどういう風に打たれてるか知ってる?"
current:
"約1.06倍ですよね.12フレットで2倍で1オクターブ.
12フレットで2倍音のハーモニクス,7フレットで3倍音,5フレットで4倍音,,,"
T先生:
"じゃあそういうの何数列っていうか知ってる?"
current:
"等比数列ですよね"
T先生:
"ごめん,ハーモニクスについて."
current:
"ああ,調和数列."
T先生:
"よく知っているね.そう,こうゆう理論があって音楽は発展してきたんだ,,,"

一応音楽の基礎的な理論はちゃんと勉強してるつもりですよ.
こんくらいじゃ負けません(笑)
てか,物理の波動分野面白いしね.
それにしても,一体何を授業で話したんだろう,,,
場合によっちゃ他クラスでの評判までおかしくなるぞ(汗)
まぁいっか,,,やっぱり変人修行中だし(笑)

とまぁこんな,先生ネタが多かった1日でした.

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

いやほら、単に授業で調和数列やった時に「昨日current君に音楽の何たら(うろ覚え)は何数列かって訊いたら即座に調和数列って答えたんだよ。やっぱり流石だね。そもそも音楽は(以下略」
程度だった気がするから君の評判に影響するほどの事でもないよ。
まぁ能力があれば名が広まるのは宿命だし、そこは我慢するっきゃ無いね。

current さんのコメント...

コメthx!

まぁ多少大げさに書いてはいるんだけどね(笑)

そうだね,あんま気にしないことにするよ.

匿名 さんのコメント...

いやいや。
あの奴です。みんなに俺も変人と思われてるはずだから大丈夫だと思うよ。理科部じゃ分かんないけど。

current さんのコメント...

コメthx.

理科部ねぇ,,,(笑)

まぁ変人同士仲良くやりましょうや(苦笑)